7/9木 19:00〜 ジュンク堂トークセッション

http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#20090709ikebukuro

アレグザンダーは、長い年月を経てできあがった街並みが、なぜ心地良いかの理由を追い求め、そのような町を作り上げるための手法として「パターンランゲージ」を考案しました。パターンランゲージはソフトウェア開発の分野に影響を与え、デザインパターンやXP、Wikiが生まれました。そしてこれらの背後には、「時を超えた創造の原則」があります。いきいきとしたソフトウェア開発の現場を作る方法に興味のある方のご参加をぜひお待ちしています。

7/10金がこの本の発売日ですが、その前日の7/9木に、ジュンク堂池袋店でトークセッションを開催します。お相手は、懸田剛さん、角谷信太郎さんのお2人です。テーマは、ソフトウェア開発の現場におけるこの本の位置付けです。
この本は、これまでの歴史について語った本であり、プログラミングの実践的な内容について触れた本ではありません。しかし、ソフトウェア開発の現場にいる人が読んでも意味がある本だと思っています。お2人はソフトウェア開発の現場でXPを実践してこられ、またその背景にあるアレグザンダーの思想にも詳しいため、ソフトウェア開発の現場におけるこの本の位置付けについて語ってもらうのに最適だと考えました。このトークセッションを聞いて、「よし、我々の現場にもXPを導入しよう」と思っていただけると成功だなと思っています。
発売日前に本書を入手できるのはここだけだそうです。事前予約が必要です。残り席数がわずかだそうですので、お早めに御予約下さい。TEL.03-5956-6111
なんと、この本の発売にあわせて、関連書籍のフェアを開催してくださるようです。入手が難しいアレグザンダーの本や、パターンやアジャイル開発の本が勢ぞろいするそうで、まとめて入手するチャンスですね。