7/17金 17:50〜 RubyKaigi2009 Lightning Talks

http://rubykaigi.org/2009/ja/talks/17H05
RubyKaigi2009初日のライトニングトークの一番最初に発表します。タイトルは『パターン、Wiki、XP、そしてRuby』。テーマは、この本とRubyの関わりです。
この本には、オブジェクト指向の生みの親であるアラン・ケイSmalltalkとの関わりがあちこちに出てきます。実は本書の隠れたテーマの一つは「オブジェクト指向とは何か」なのです。そのため、書いている時はRubyとの関わりについてよく考えていました。本書にはRubyはまったく登場していませんが、それは話を広げすぎると収拾がつかなくなると考えたためです。今回は、あらためて振り返ってみて、この本の内容とRubyとの関係について考えてみたいと思います。
RubuyKaigi2009のチケットはもう売り切れてしまっています。残念。たまにTwitterなどでRubyKaigi2009のチケット売りますという発言があるので、参加したい人は探してみるといいかもしれません。
会場でも書籍を販売するそうです。私も販売ブースにいるようにしますので、声をかけてください。